白と影

徒然なるままにヲタ暮らし

NO WORDS, NO TIME~空に落ちた涙~ レポ②

(レポ①からの続き)

<青年の家:朝>
完全な場面転換と同時に、青年と女の動き起動。
朝食。
青年が食器を持ってくる。自分の分が適当にガチャガチャ置き、女の分は丁寧に。
青年、ごはん…たべる?というパントマイム。
いらない、と女は拒否。
 
青年は女の態度がちょっと腹に据えかねてるけど我慢してるっぽい雰囲気。
カーテン、窓を開けに行く青年。
外の喧騒が聞こえる。
 
女、あけないで!というようにを閉める。
 
やれやれまたか、といいたげな青年。
窓枠にもたれかかる。ちょっと色っぽい。
 
朝の準備が始まる。
★ここらへんで唇なぞる振付が入る。(アレすごくいい)
 
女はテーブルについたまま嘆きや悲しみや落ち込みを表す動きをしている。
(会社の場面で指示を出すときの赤い女の優雅verみたいな振付)
(女の動きと、青年やコーラスの動きのタイミングが合っている感じ)
 
男の出勤準備の動きのコピー。
しかし、コーヒーの器は握りつぶさずそのままポーンと捨てる。
 
<電車>
枠をひとつ持って電車に場面転換。
電車に乗る。
 
電車に乗る前にキュッとジャケットのボタンを留める。
ちょっと気合い入れてる感じ。
 
停車~押し出されてため息。押し出されは2回。
男の時と同じタイミングで、青年は女ではなく男の幻を見る。音楽も同じ。
 
<会社>
青年出社。
 
だるそうに仕事を始める。首傾いてる。だるそうな若者感。
最初、左利きでなんか書き物してる。
上司の赤い女が覗きに来る。
どう?やってる? …やってますよ。みたいな感じのやりとり。
 
PC作業、踊る会議、など。男の時と同じ。
時折上司の女に仕事の進行気にかけられている青年。
 
男の時は上役がやってきたが、鏡の世界では番人(赤鬼・黒鬼)が見に来る。緊迫感。
再び番人がやってくるが帰る。赤い女ほっとする。
定時に帰りたい青年。時計見る社員たち。
 
時間が来たら、スーツのボタンさっと外して、よっしゃ帰るぞ。
裾なびかせながら、上司が近くに来るのをめんどくさそうに避けて退社。
 
<電車・帰り>
 
白男、青年に出会う。
だが青年は気づかずスルー。枠を移動させ乗車する場面。
 
★電車暑いなーとパタパタしたり、スマホで時間確認したりする。

 毎度少し違った若者っぽい動きアドリブ。
 
停車~押し出されは、男の時と同様3回。
3回目で青年を見失い、白男がっくり。
 
<青年の家:プレゼント>
 青年帰宅。
プレゼントを用意している。
部屋に入る前に笑顔の練習。口の端ぴっとしてニコッと笑う練習。
頬ぺちっ!と叩いて気合い入れて、よし!わたすぞ!と部屋に入る。
 
ほらみて、これ!
しかし女は頑なに受け取らない。
 
はい!
いらない…!
押し問答4回くらいある。
最初は座っていたが最後の方は立ち上がっている。
 
包みが落ちる。
青年包みを拾って、ほら!これ…!と渡すも受け取らない。
 
青年嘆く。プレゼントを叩きつける。
それを拾おうとしても拾えない女。(包みが手をすりぬけるような感じ)
 
青年が女をリフト~とか振付がこのあたり。
 
包みはテーブルの上に移動させられている。
青年女を抱え上げる。
女、抱えあげられて背中でもがいているようにも見えるが。
青年の背に、女のすがるような指先が伸び、青年はそっとそれを包む。
 
★ここ下手側から見たら恋人つなぎがハッキリ見える
 
青年テーブルの上に女を寝かせる。
女の背には包み。青年と女、同じ振付。
 
青年が女に、あいつはもういないんだよ!というようなことを口走ってしまい、ハッとするパントマイム。
青年下手にハケる。
 
プレゼントの包み、ダンサーの手で浮遊する。女の手の届かないところへ移動。
 
コーラスによるダンス。
鏡の前で眠る女。
 
<再会>
 
鏡の中に男が運ばれる。鏡の前に箱がありリフト後そこにおりる男。
箱に立ち鏡にもたれかかる。手には包みが渡される。
包みを自分のまわりをぐるりと1回転させ、下に落とす。
 
ダンサーの手でプレゼントはハケさせられる。
 
リフト。ダンサー男を台から降ろす。
男も女と同じ姿勢で眠る。
 
女と男、鏡越しの再開。愛のダンス的な振付。
途中で互いに鏡をくぐり、青年の家側に男が立ち、鏡の中に女。
 
青年帰宅。
男を見て、誰だおまえ!どこから入ってきた?でていけ!と怒る青年。
 
まて、おちつけ。と鏡を示す白男。鏡の中にいる女。
なんだこれ?どういうことだよ!
 
★このへんで青年のアドリブ入る。
 大体ローラモノマネとかのぞき窓の動きをしてた。
 
青年が鏡に手を突っ込む。鏡を通り抜ける手。なんだこれは…?!
女を助け出そうとする男。男を引っ張る青年。
鏡から女が脱出。しかし、青年が閉じ込められてしまう。
 
青年を引っ張り出すが今度は男が鏡へ。
青年、ざまあみろ!と笑う。
女は男を助けようとする。ほら、あなたも手伝って!と青年を呼ぶ。
 
今度は手をクロスさせて男を引っ張り出そうとする。
片手を女、片手を青年がつかみ 鏡から脱出
青年にハイタッチする男。青年ハイタッチ後めっちゃ手痛そうな動き。
 
寄り添う男と女。
引き離す青年。
なんなんだよ!お前こそ誰だよ!の雰囲気。
取り合いになる。
 
二人、やんのか? 
女、やめて!
二人、君はいいから離れてて…
 
女が止めても聞かない二人
 
<ダンスバトル>
 
止まらない二人
 
ああもう!と、女ハケる。
やめて…!女の手には白い枠(遺影)がある。これを、見て。
遺影に映っているのは 男の姿。
 
男:本当に?
女:そうよ… 

青年:…ああそうさ。
指をキュッと握る青年。
 
男:…俺は、死んだのか?

 

→レポ③へ続く